eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

徐々に行動広がる

きのうから夫は平常授業に戻った。勿論教師も生徒もマスク着用。

部活も復活。

大都市に住んでる友人に電話したら彼女の趣味のテニスも昨日からやってるとのこと。

自粛を経て日常を再開しつつある。


昨日の新規感染者は5人だった。死者は1人 やはり老人。

大都市への往来は以前警戒中。

ずーっと帰っていなかったがわたしの車のタイヤは自宅にある為

冬用タイヤと夏用タイヤ交換のため一度は帰らざるを得ない。


抗体検査の実施が報道されているが応募数が19倍だったそうでみんな自分知らないうちに感染していないか知りたい気持ちがあるのだろう。

私ももちろん知りたいと思う。



これからも勿論常に気をつけて生活しなくてはいけない日々が続く。


今日は曇り少し雨が降るそうだ。



この頃は朝食用に自家製パンを焼いている。

いまはまっているのは冷蔵庫で低温発酵させて朝焼くパン。

寝る前にパン焼き器で一次発酵させておき二次発酵は冷蔵庫の中で一晩させる。朝オーブンで焼く。

焼き立ては美味しい。

夫は一人暮らしの時から朝はパン食だった。私は和食でいいが付き合ってパンにしてる。



年のせいかあんなに好きだった料理も面倒になった。

そのせいか作り置きできるおかずにシフトしている。

ハンバーグも型にいれミートローフにして昨日は夫のお弁当に入れた。

今日は煮込みにして朝食に。

パンは昨日冷蔵庫で発酵させて朝焼きました。



自宅は中古マンションなのでリホームする予定ですがもう少しコロナが落ち着いてからしようと思っている。そのときはルンバを活用しようと思う。勿論食洗機も入れる予定。

もう既に引退した年なのだが、夫は現役世代。

年の差結婚は若い夫に付き合うのは大変だ。



私はこの結婚に躊躇していたが、人生の最後にジャンプしてみた。

思い止まっていたら自分の人生は変わらないと思ったので。

人生の風景は変わった。


先に後悔するのはやめようと最近おもう。

いつまで人生あるか分からないから。   




雨の日は雨の日で落ち着いて本をよむのに良いです。

いい日でありますように。