eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ベランダにあるもの

夫の勤務地ではアパートを借りている。

夏に思い切り使いたいもの    紫蘇です。

借りている市民農園にも植えてるけど車で20分とおもいたってつかうには遠すぎる。

ベランダ?と言えるかの掃き出し戸に鉢植えの紫蘇を置いてみました。

大きく育つといいけど。



今はハーブを育ててるひとも多いけど、シソは日本のハーブです。

実家ではこぼれだねで毎年生えているものでした。

祖母は沢山勝手に生えたシソの種を丁寧に振るって集めて焦がさない様に炒りすり鉢ですって胡麻和えの様に野菜を和えてました。

今ではすりごまなども売っていて便利ですが田舎の実家では商店もその当時は遠く、あるもので作るという祖母の料理を思い出します。



もちろん祖母も両親もいまは鬼籍に入っていて実家は遠いものになりつつあります。

今年のお盆の帰省をどうしようと考えています。

田舎は年寄りばかり。

コロナのこの情勢に帰って良いものか   

夫の勤務地は幸い七人の感染者で止まっていますが、もしコロナを持ち帰ったらと思うとお盆といえど考えてしまいます。




後から雪の降る前に帰省しようかと考え中。