eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

肥満

若い時はスリムだった。(過去形)

30代後半で乳がんになり再発防止に女性ホルモンを止めるべく卵巣の働きを抑える薬を服用した。

それですっかり体質が変わってしまい太るようになった。

 


そしてこの度の自粛というもので3キロも太ってしまった。

でも甘いものは食べたい。

ネット記事を読んでいるとシャトレーゼで糖質制限お菓子を出しているらしい(シャトレーゼは山梨のお菓子メーカー)

そう言えば夫勤務地のここでイオンの近くにシャトレーゼがあったような。

買い物の帰りに寄ってみた

冷凍庫に有りました。

何品か買ってみました。



お味は?

まずまずいける。

夫には夕食後プリンを与えてみた。

でも後の買ったお菓子は冷凍庫に隠して置こうっと。

いつもスリムを自慢する夫が少し憎らしい。

一応、夫のスリム維持は私も貢献していると思う。

柳沢 英子さんの糖質制限料理の本でおかずを作り肥満を解消すべくやってみたが結果痩せたのは夫だった。

夫は太ってはいなかったが同じ身長体重で体型が変わるという現象だったが胃とおなかのでっぱりが解消した。



血圧は体重に比例するので高血圧の解消に体重をおとすのは必須である。

痩せていてもLDLコレステロールが高い人もいるが私の場合2、3キロ落とすだけでLDLコレステロールは改善されるがこの度のコロナ太りできっと上限値を上わっているだろう。

散々病気で悩まされた私の人生だがこれからは健康でいたいものである。