eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

マンションリフオームの計画2

リフオームの打ち合わせは先週の土曜で2回目。

夫は部活で来れないのでわたし1人で打ち合わせしたがどうもしっくりこない。

マンションを建てた同じ会社のリフオーム部の方なのでもっと順調にいくかと思ったが。

まず、資料請求の点でこちらの予算と希望を伝えていたのに、140万もオーバーする見積もりで、なにか無駄な工事が多い。

壁紙は汚れていないのに天井もそっくり張り替えるプランだったり、前の洗面台より大きなサイズの洗面台を入れ大工仕事になったり。前に同じくマンションリフオームした友人の体験を聞いてみたが思うようにいかず失敗だったと言う意見だった。

今週また私1人で打ち合わせする予定だけどどれだけこちらの要望を理解してくれるかな。

私が一番大切にしたいのは住まい。

お日様がさんさんと降り注いで風が吹き抜けたらそれだけで充分幸せ。

そして緑が有れば辛い事があったとしても生きていける気がします。

古くからの友人が自宅に訪ねてきて簡単なカレーをつくって食べました。

でも食事の合間にはやはりマスクして話しました。

いつになったらマスク不要になるのやら。




今日の新聞で母子家庭の18.2パーセントが食事回数を減らし、14・8パーセントが一回の食事量を減らしていることが調査で分かった。

勤務先の休廃業や労働時間の短縮でさらに収入が減ったことが関係しているらしい。

学校が休校で給食がないことも家計を圧迫したとのこと。

そういえば自粛中、子供食堂もコロナで休みにせざるを得ないところもおおかったと聞く。

母子家庭の子供達に休校は応えたことだろう。


検診の仕事で夜間定時制高校に心電図をとりにいったことがあるが定時制高校の子供の保護者は殆どが母親だった。

シングルマザーに手厚い手当てがあればいいなと思う。

日本も格差が結構ある。