eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

人種問題、女性の人権

世界最も影響力のある100人の1人に伊藤詩織さんが選ばれた。テニスの大坂なおみさんも選ばれている。

伊藤さんは顔出しで自分の性被害を訴えた人でずいぶん勇気のある人だと思う。

被害者であってもかならずと言っていいほど被害者に油断があったとか誘うような服装や態度だったんでしょうなどと中傷が有るものだ。

案の定中傷はあったらしいが。

女性の性被害の意識を変えた、と言えるとおもう。

世界には未だ児童婚させられ学校にも行かせてもらえない為自立出来ない生活を強いられていたり

性器切除など女性のからだを傷つける因習があったり、名誉殺人といって親の意向などに添えない行動があった娘を親が殺したりする国が存在しています。

また、男性が重んじられるが為に生まれたばかりの女の子が間引きされている国もあります。

男、女同じ命なのに、と思うとやりきれない気持ちになります。

伊藤さんは何故か刑事で立件されなかったので民事裁判で勝利しています。

加害者と思われる方は安倍さんについての本を書いている方でした。

安倍さんとは関わりがあった方で刑事事件にならなかったのは何かあるのではないかと囁かれています。

なにもかも はっきりしないまま退陣されてモヤモヤしたものが残りました。



人種問題はアメリカでずっと続く問題でしょう。

そもそも奴隷という名目で勝手に他国から連れ去り奴隷解放の後も同じ国に住んでる以上、ずっと軋轢があって当然だと思います。

奴隷が輸出?された国としてセネガルが有名ですが、家族バラバラにされて二度と会えない悲劇だったそうです。

黒人に対しての差別はベトナム戦争の時にもあったそうで、戦死しそうな最前線にいかされたことも多かったと言われています。

人間の卑小な心は改まることはないのでしょうか

物質文明が栄えても心を置き去りにしないでいきたいものです。

お二人の選出された記事を見てしみじみ思ったことでした。