eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

太りやすく、痩せづらい

だんだん体型が変化。

ここ2、3年で胃のあたりからおなかにかけてポッコリ。

そもそも、実家の家系はぽっちゃりではない。

私も標準より

細かった。

太り始めたのは30代後半で乳がんになって術後の再発予防に卵巣の働きを止める薬を飲んだこと。

一種の更年期状態です。

その治療は1年で辞めたが腰回りに肉が付いた。

そして更年期。

食べたものがしっかりからだに着く。

ダイエット、リバウンドを繰り返し、肝臓をエコーで見ると点々と脂肪肝の跡が。

この2、3年で4キロの増加。

体重が多いと血圧にも関係するので今は再びダイエットしようと決意している。

LINEにロカボ実験室なるものが。友達追加してメールを読んでみると、

やはり肥満で脂肪肝になった方が糖質制限で痩せたが糖質を我慢せずに血糖値をあげずに体重増加を避けられないか自らのからだを実験台に食後の血糖値を測定して報告しているものです。

読んでみると興味深い。


野菜を先に食べると食後の血糖値が上があがりづらい?

血糖値で検証しています


ホントらしい。赤が野菜にさきにたべて白米を食べています。。


昔はカロリーがたかいものをたべると太ると言われていましたがこの頃は食後に血糖値があがることが太るらしいと言われています。

糖質を食べても血糖値があがるのを防ぐ食べ方を追求してます。



実家関係で太っているのは私だけ。

長生きというより健康で、死ぬ寸前まで自分のことは自分でやれる生活をすることを目指しています。