eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ワクチン接種票が来た

何気なく玄関を覗くと    やや、大きめの封書が  来た、

ワクチン接種のご案内。



郵便の転送が間に合って自宅から転送されて届きました。

友人に連絡してみたら友人の所には未だ来てないそう。

私は住民票は札幌市にある為、夫の勤務地での接種は可能と聞いているので夫の勤務地のコロナワクチンのホームページを開くと住民票が受けたい地にないときは申請書を出す必要があるらしく市役所に取りにいくかダウンロードして必要事項を記入の上送付と書いてある。

2週間以内に連絡の書類が来るらしい。

とりあえず高血圧のかかりつけの医院に電話するとワクチン接種はやっているが、予約で一杯で8/3からでないと予約できないそう。

やはり住民票のある札幌市でうけようと思い、集団接種会場4ヶ所にインターネットでアクセスしてみるがなかなか空きを見るページに進まない。

アクセスと同時に電話での予約にも挑戦してみるがずっと話し中状態。

やはり、一刻も早くワクチン接種を、と思っている人が多いと言うことか。

悪戦苦闘、やっと一つの集団接種会場のページに空き見っけ。

6/29

一回目予約出来た。

又2回目の予約を取ろうとするとまたしてもアクセスが進まない。

電話も話し中状態。

ややして、電話がつながり2回目の予約がとれた。


札幌市は人口密度からいって新規感染者がワースト。

みんな凄く不安なんだろうな。

政府はオリンピックは有観客でやりたいらしい。

失敗したらそのツケは国民にくるのでしょうか。

色んな国の変異株がより集まって、スーパーハイブリッド変異株が誕生したりしなければいいけど。


怖いです


私が予約した会場はワクチンはモデルナの物でした。

なので、2回目は4週間後です。

2回目のよやくが終わった直後、携帯の電話がなり、友人からでした。

早く予約の取れるクリニックがあるよ、との情報でしたが、予約したばかり。

同級生からの伝達。

ありがとう。


みんなワクチン打って今年を無事で過ごせますように。