eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

いよいよ冬将軍

北海道各地で初雪予想情報が発せられている。

いよいよ冬到来?


先日1日限りの息抜きで自宅に戻った際、正倉展を一緒に見に行った友人は大阪出身の方だが、20代の結婚からずっと北海道に住んでいるのに雪が嫌いだという。

マンションに住んでいるから雪かきなどもしなくて済む環境だけども。

確かに雪は厄介。

特に年老いてくると足腰も弱り、かなりの負担。

それでも私は北海道が好きだ。

各地からの移住者である祖先。

そのため、他県からの隣人を他所者扱いしないおおらかな道民性。

各地からの寄せ集めはお正月の雑煮でもわかる。

私の実家は隣もおんなじ苗字だけど出身が違う。

そしてお正月に頂く雑煮は同じ町内でも餅が切り餅だったり丸餅だったり、醤油味、味噌味と全く違います。



京都に結婚で住んだ知人がいつまでも他所者扱いの土地

だと話していたことがあります。


大雑把かもしれないけどフレンドリー。


あの柴崎コウさんも北海道に住んでいるとか。(噂によると旭川近辺の町らしい)

最近ローカル番組で千堂あきほさんが出てくるようになりました。

札幌に住んでいるらしい。



でも年取ると雪がねー。


夫の勤務地は雪が少ない地域。

自宅の近くは結構降ります。

でも、マンションにしたから冬は除雪が無く楽です。



いずれ、11月初めには車のタイヤ交換をしなくては。


今日は雨の予想で朝からどんよりの空


今朝は中途覚醒で私の気持ちもどんより。

美味しいコーヒーいれて気を入れ直そう。


そしてお昼ご飯の後は我がニャンコどもとお昼寝して睡眠を取り戻そう。