eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

白髪、グレーヘアー

最近グレーヘアーなるものが定着してきているそうだ。

白髪を染めない、自然のままでいる。

最も有名な方は上皇妃の美智子様かもしれない。

アナウンサーの近藤サトさんが長い間していた染髪をやめてグレーヘアーになさって段々グレーヘアーも市民権?を得たみたいです。

でも色んな意見が勿論あり、美人でないと老けて見える、みすぼらしく見える等々。

知人が染髪で具合が悪くなりどうやら原因が染髪剤だったと医師に言われ、染めるのを辞めたそうです。

私はやはり染める派かな。

美人じゃないと年寄りに見えてしまいそうで。

染めないとしたら胡麻塩状態は嫌だな。

全部真っ白がいい。

20代の頃、良き妻、料理上手な妻を目指して勤務後に料理教室に通っていました。

その時の講師の方が

真っ白でした。

でもすごく素敵でした。

鮮やかなレモンイエローのブラウスや鮮やかなブルーのスカートなどをお召しになるのです。

それが真っ白な髪とよく似合って年取ってもこんなお洒落もいいなと思ったものです。



難病を患ったときに眼圧が点滴で下がらず、目薬だけで治療しました。

ステロイド剤の為、薬害で白内障になりました。

やむなく手術になりました。

視力は回復しましたが、術後の点滴の薬剤で退院の時は髪が真っ白に。

いよいよ髪を染める時期か と思っていました。



私は麻生政権の時のエコポイントで美顔器を買っていました。

夜寝る時に美顔器をつけて寝る習慣でした。

それから一週間経った頃、鏡を見るとなんと髪が黒く戻っていたのです。

美顔器?

Panasonicのナノイーが出るものです。




これが私には効いたらしく、時々鬢に白髪が出たりしますが、いつのまにか黒く戻ってます。

でも後ろはどんな位か見えないので美容院に行った時染めなくてもいい程度か聞いてます。

染めないでこの程度です。




万人に効果あるかはわかりませんが私には効いたみたいです。


何よりも面倒くさがり屋で無精の私にぴったりです。


晩年の母は真っ白でした。

でも、母は美人でしたからそれなりに素敵でした。(うちの3姉妹は母に全く似ませんでした)

(笑)

ずっと美顔器を使い続けていましたが一代目は壊れ、現在のものは二代目です。

2万円以上しますのでAmazonで中古を買いました。3000円でした。

ズボラなのでこれでなるべく髪染めしないで過ごしたいです。