eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

身近な人たちがコロナに

一昨日札幌に住んでいる知人から電話があって発熱しているという。

38.9  ちょっと落ち着いて37.8

うーん  限りなく怪しい。

保健所に電話したがキットを買って(多分抗原検査)

してみたらという対応だったらしい。

抗原検査はPCR検査より精度悪いよ

発熱外来に行ったらというとわからないという。

だから早くスマホにしたらいいよ  と言ったのに

仕方ないので少し待っててと言ってiPadで彼女の近くのクリニックを検索してみたがかかりつけでなくても診察、検査してくれるところは彼女のすまいのちかくにはなかった。

少し離れているところに時間限定であったので連絡した。

今日行けないなら電話しておいて明日行ってみたらいいよ PCR検査は受けたほうがいいから。



それだけ言っておいた。

1日経って今日電話があった。

彼女からだった。

陽性だったそう。



あんなにワクチン接種しなくて大丈夫って聞いて

いつも大丈夫  変な確信と自信


アレルギーあるわけじゃ無いのに副反応怖いと言って

ワクチン打たなかった。



でも今は重症化しない事を祈ろう。

コンビニも、人と会うことも、ダメだよ

食料、必要なものは友達に頼んでドア越しに受け取るしか無いよ

と言っておいた。

クリニックから薬が郵送されるそう。


オミクロンなら肺にはあまり来ないそうだが

もしデルタだったら肺結核の既往があり、スモーカーだった彼女は危険だと思う。

現在の症状は熱だけで喉は痛く無いそう。


彼女は一人暮らし。

今の住所に転居したときも民生委員の訪問はない。



都会は干渉は無いものの、孤独と向き合わなくてはならない。

一応夫の勤務地に居るが、毎日電話することにした。


この事を夫の勤務地で知り合った友人に話すと彼女の息子さんも勤務先でコロナに感染していてやっと仕事に復帰したところだそう。

若い二十代だけど結構重かったらしい。

身近な人たちが次々感染。

24日のワクチン接種まで気をつけて暮らそう。