eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

やったー3月だ

3回目のコロナワクチン接種

副反応を恐れていたが接種ご5日目  何の反応なし。2・3日腕が痛かっただけ。



今日は卒業式。

夫礼服で出勤。

あーお別れと旅立ちの季節だね。

人生に何回かあること。



昨日夕方電話があった。

件のコロナに感染した知人。

明日退院するとのこと。

まだ肺の白い影は残っているが徐々に消えるとの医師の診断。


〇〇子さんありがとう

って言ってくれた。

まあね コロナに感染したと電話来なきゃ何にもしなかったけど知ってしまったら、一人暮らしの彼女をほっとくわけにもいかず。

実は彼女を友人と言わず知人と言っているのは13年交際を断絶していたからなんです。

40年前に私と知人は近いに住んでおりあるサークルで知り合いました。

家が近いこともあり行ききがあったけど

段々付き合いきれないことが起きてきて

終の住処を建てた頃、連絡を断ちました。

一番大きな理由

どんなにしてあげても感謝が無かったこと。

代わりに帰ってきた言葉、〇〇子さん変わったわ 以前はしてくれたのに

で60歳を目処に人の良い事につけ込む人付き合いを辞めました。


丁度難病にかかり、面倒なことから退く事にしました。

ところが終の住処を売却して今のマンションに越してスマホの乗り換え契約をした時に電話帳も整理しようかと見ていると彼女の電話番号があり

もうとっくに番号も変わっているだろうなと思いつつ懐かしい気持ちでコールすると彼女につながり、

何と自宅マンションの近くに住んでいると言うことがわかりました。


ということで今は友人というより知人同士という立ち位置なのです。

60歳くらいから友人も沢山いらない

利用されるような人とは距離を置いています。

友人からひとのいいのもほどほどに

と忠告されました。


貴女が言ってくれなければ私死んでいた。

ありがとう

って言ってくれたので嬉しかった日でした。




ホクレンで野菜大安売り。

これから行ってきます。



今日は夫の勤務地は曇り。