eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

亭主元気で留守がいい?

この言葉ホントかもって時々思う。

夫は歳の差結婚して私が古希を過ぎたって忘れてる。

冬休みとか長ーい休みは主婦にとって地獄に近いかな。

最近は朝の朝食の支度はもちろん私がしているが、コーヒーの支度、リビングのカーテンを開けることは夫の仕事にしました。

朝6時に起きて1時間で朝食の支度、弁当作り、部活ある時はマイボトルのほうじ茶の準備

ちょっと疲れてきた。

朝起きたら夫はスマホでポイントを貯めるためのスマホいじり。パジャマ姿でやっている。

何十円、何円か貯まったーなどと喜んでいる夫。

それって時給いくらなのよ。

タイムイズマネーだよ。



部活も半日土曜日出て1000円。

時給250円ですか?

北海道で勤めるようになって夫は疲れるをいうようになった。

土曜日ゆっくりやすめないものね。


だからというわけでもないけど、使ったドライヤー、出しっぱなし、ベッドもグチャグチャのこと多い。

いくら言っても改められない夫。

友人にそのこと言ったら支配、コントロールを子供の頃からお母さんにされてたから聞いてもスルーする癖ついているのかも、っていう。

確かにそうかも。

その事に関連して思いだしたことがある。


結婚したばかりの頃、休みに二人で京都に行った。

旅行に行ったことを聞きつけた義母が10分おきに電話してきた。

胸ポケットに入れていた夫のスマホが着信音で震える。

なんかすごーい執念を感じて気分悪くなった記憶がある。

BSでずっと好きだったの再放送を観た。

冬彦さんへの母のコントロールがすごい。

動物たちはすんなり賢く子離れできるのに人間はどうしてできないんだろう。


またしても子供への虐待の報道が止まらない。

その親たちに言ってやりたい。

子供は親の所有物じゃない。

あんたたちのからだを通して生まれてきた預かり物の命だよ。

自分より弱いものをいじめるものは最も卑怯な行為だよ、と。

プーチンにも言いたいわ。



と名もなき小市民はブログで叫ぶ。



沢山の命が失われないうちに戦禍が止みますように。