eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

病の定期検診

発症して15年になる難病の4カ月検診のため9日から札幌の自宅に戻っています。

大学病院で受けたけど医師のそばに若い男性。

研修医だそうで同席してもいいですかと許可の同意を求められました。

もちろん。

いいともさ、と心の中でも同意。

かって私も医療従事者でしたもの。

あーもう卒業したのかも。

懐かしい。

学生のころ医学生との合同ダンスパーティーがあり、生まれて初めてフオークダンスでないダンスを心ときめかせて踊りました。

壁の花にはなりませんでした。

それは圧倒的に男性の数が多いから。

あの時の医学生の方どんなお医者さんになったんでしょう。

そんなことを思い出しているうちに、異常なしと検診は終わりました。


札幌市は今年は2倍の降雪の為本来の排雪進まず、舗装路は雪が溶けてますが、塀のようになった道路横の残雪はまだ取り除かれていません。

雪捨て場も満載状態らしい。



兄から電話あり、突然

甥の20回忌、母の15回忌を3/20にすることになった、との連絡が。

えー、

ちょっとしんどい。

法事なので、わたしだけ行きますと返事した。

夫は今日3回目のワクチン接種。

免疫が20日までできてないと思うので行かないほうがいい。

2年兄弟に会っていないが、何しろ兄弟、兄弟の配偶者とも高齢なので、考えられる危険は避けます。

みんなワクチンは打ち終わったぞと兄は言うけど。



自宅のリフオームした時にかなり不用品捨てたけど、まだまだ片付いていない。

夫がいるから長期休暇中も出来ないと夫を言い訳にしてきたけど、もう少し整頓しなきゃ。

夫の勤務地には明日土曜日帰ります。

ホントは夫に単身赴任して欲しいけど遅ーい結婚にそれは無理。

そもそも結婚生活自体が短いのだから。


自宅付近もまだこんなに雪が残っています。