eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

寒い

夫の勤務地ではまだ初雪は降っていない。

けど、寒い。

安眠を妨げないように眠る時はリビングと寝室を分ける引き戸を閉めて寝ています。

猫達がやってきて枕元で鳴くので眼が覚めるのを防ぐためです。

ストーブは寝る時も微小燃焼でつけっぱなしです。

猫達も16さいで高齢。

元々南方の動物なので寒さに弱い。

北海道は寒冷地手当があって暖房費がまとめて勤務先から支給されます。

その年の灯油の値段で計算されます。



問題は来年からの暖房費。

自宅はマンション。

暖房はTES

ガス暖房。

給湯も含めて真冬には3万/月くらいかかるのではないかと思います。

なんとかもっと安くしたいものです。

エアコンでも暖房できるようにしていますが、ガスの方が安いんじゃないという情報もあり、試して比べたことないのでわかりません。

北海道は冬はかなり乾燥します。

エアコンは風が出るので乾燥がひどいかも。

乾燥の為加湿器も必要で電気代もかかる。



乾燥のためもあるかもしれませんが北海道のコロナ新規感染者は拡大が続いています。




どうなるのでしょう。

私より早く4回目ワクチンを打った友人のところに5回目接種券が届いたようです。

4回目から3カ月で打てるらしい。


北海道は10月は紅葉のシーズンだったので、観光客が訪れていたのも拡大の原因?

いずれにしてもコロナとの闘いは続く。