eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

所用で駅前まで出かけてみました

夫のマイナンバーカードの書き換え、私のパスポートの申請で札幌駅前に出かけてみました。

まず

アステイ45でパスポートの申請

申請に必要なのは戸籍謄本

身分証明になるもの(私の場合は運転免許証)

写真

切れてしまった前のパスポート

マイナンバーカードがあればわざわざ市役所に出向く必要もなくコンビニにあるマルチコピー機で戸籍謄本が取れる便利な時代。

証明写真も同じビルの中に写真館があります。

申請書に必要事項を書き提出で一週間後にパスポートを取りに行くだけです。

その時に10年パスポートで16000円納めます。10年前より1000円上がりました。

何故パスポートかと言うと、勤めに出ないうちに夫が海外に行きたいと言い出し…

行きたい所は南仏、モナコ、イタリア

ちょうどいいパック旅行があったそうで

夫がドンドン準備をしています

私はといえば最近脚の調子が悪く、長時間歩けません。

不安があります…


置いて行くすもも🐈のこともあり


ですがパスポートだけは申請しました。


コロナが流行り始める直前、東欧のたびを申し込んでいました。

渡欧の直前に出国できなくなり、そしてパンデミック。


これからとしをとって飛行機での長旅も体力的に無理になるかもしれません。

思い切って行くべきか。

夫は行く気満々。

お昼ご飯は大丸デパートでイタ飯を食べました。

札幌は駅前が中心になり大通りの三越が閑散としていたのに大丸デパートや地下の商業施設は大変なにぎわいです。




今月のレジャー費は既に使い果たしたので夫が自分の小遣いでランチをご馳走してくれました。