eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

インフルエンザ流行の兆し

インフルエンザが例年より早く流行ってるらしい。

わたしは医療職だったので勤務している時は毎年ワクチンを打ってました。もし、罹患した場合1しゅうかんは休職しなければならないとの病院の規程でした。もちろんかかったことはありませんでした。退職したあとも難病の身ですので、ワクチンはうってました。またその病気は肺が繊維化する性質で私は重症ではないにしろ、軽く繊維化し肺活量が減少しました。今年はまだうってません。行っている医院に申し込みそびれてしまいました。で、イオンに行ったりすると感染するのではという恐怖があります。公共のトイレも感染の機会がおおいと思い家を出る前に済ませてから行きます。家では 空気清浄機をつかってます。

来客の時はトイレ用に使い捨てのペーパータオルを置いてます。100えんショップで買えます。


家族でも同じ手拭きはつかわないほうがいいと思います。

年老いてくると肺炎にかかる率が高くなるので空気清浄機は買いだと思います。