eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

クリスマスイブ

いったい、いつから仏教徒と神道の日本にキリスト教徒のお祭りが日本に定着したのか?

と、思いつつ、つられるようにクリスマスイブが気になる。

本当はホテルで一番安いデイナーに行くつもりだったけど、この夫勤務地ではいいホテルも一軒しかないし、メニューも限られるので自宅のある都市でクリスマスを過ぎてから行こうということになりました。で、今夜は仏教徒らしく和食でいくことにしました。

夫に聞くと良いとのことで生寿司をイブに。


ケーキはホールは食べ切れないのでいつもの2ピースを買いました。

うっかりクリスマスツリーの描かれたタペストリーを飾り忘れてました。しかも、しまいわすれで思い出せない。ま、本来本当のキリスト教徒でないのでこんなもんです。

夫が買った100円ショップのライト。


仏教徒と神道(わたしは神道)のクリスマスです。

ワインは480円の

ケーキは地元のホテルの物を奮発しました。ささやかなブチ贅沢。



それでも、家族ねこ2匹と夫婦二人でなんとなく幸せを感じてます。